おひさまはうす人形劇場Vol.2

これまでは夏休みイベントとして、利用者の皆さまとご家族をご招待して『親子のつどい』を催していましたが、昨年度と今年度は新型コロナウイルス感染を避けるために、動画配信をすることにしました。

今年度は、『アマビエちゃんとカエルちゃん』と『3びきのくま』です。

皆さま、《アマビエ》はご存じでしょうか?海に住む妖怪ですが、江戸時代に疫病が流行した際に、アマビエを見れば流行が抑制できるということで、瓦版などでその姿を書き写して出回ったそうです。そして今、新型コロナウイルス感染症流行となり、アマビエが再び取りざたされるようになりました。そのご利益をおひさまはうすでも得られるように登場してもらいました。『アマビエちゃんとカエルちゃん』です。

もう1作、トルストイ原作の『3びきのくま』を台本作成、人形や道具の準備をして職員が一堂に会して制作しました。今回も《おひさまハニー》が登場するので、乞うご期待ください。

また、『アマビエちゃんとカエルちゃん』 と 『3びきのくま』 の中で使用されている曲は、音楽療法担当の玉川先生が、作詞作曲をしています。

子どもたちとご家族さまに楽しんでいただけるように一生懸命制作しました。

この制作は、職員全員が一丸となるきっかけとなっています。今後も職員一同お子さまのために、精一杯励んで参ります。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

おひさまはうす人形劇場Vol.2

『アマビエちゃんとカエルちゃん』    https://youtu.be/YdoPUoVdcY4

『3びきのくま』            https://youtu.be/78fKHTE3krk

 

昨年度のおひさまはうす人形劇場Vol.1はこちらです。

『おおきなかぶ』            https://youtu.be/BPLxgM3EHsI

『てをたたこ』             https://youtu.be/mJGPliEZBhE