朝顔が満開

昨年、朝顔の苗を2株購入してきれいに咲いたので、その種を収穫して今年はその種から育てました。

そしたら・・・いっぱ~~い咲きました。まるでジャングルのようです。

きれいんだか、良く分からない状態になっています。玄関の奥で咲いてます。

いつも車が駐車していてよく見えないのですが、よろしければ覗いてください。

おひさまはうす音楽のつどい動画公開

皆さまこんにちは、おひさまはうす代表の市原幸子です。こんにちは!

今年度こそは利用者皆さまと対面での活動をと、≪おひさまはうす音楽のつどい≫を企画しましたところ、40組の利用者さまとご家族をあわせて129名のお申し込みがありました。                               想像以上のお申し込みに驚き、一生懸命に企画を進めておりました。実施日の7/18が近づくにつれてコロナ感染者が急増し、それでも7/14は、感染対策を徹底し開催すると決めましたが、1日の滋賀県感染者数が1,000人超えとなり、断念することにいたしました。キラリエ草津の大会議室で 職員だけで活動した動画を配信することで、皆さまにはご自宅で楽しんでいただければと思います。

また、2021年制作『アマビエちゃんとカエルちゃん』『3びきのくま』と2020年制作『おおきなかぶ』『てをたたこ』とも掲載しておりますので、よろしければご視聴ください。

今回の制作で、また職員全員が一丸となることができました。今後も職員一同お子さまのために、精一杯励んで参ります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

おひさまはうす音楽のつどいVol.3
       

 

******************************

おひさまはうす人形劇場Vol.2

『アマビエちゃんとカエルちゃん』

『3びきのくま』

******************************

おひさまはうす人形劇場Vol.1

『おおきなかぶ』

『てをたたこ』

 

令和3年度 事業所評価結果報告

令和3年度の事業所評価結果を取りまとめましたので、ご報告いたします。

児童発達支援 保護者等の事業所評価の集計結果

児童発達支援 事業所における自己評価結果

放課後等デイサービス 保護者等の事業所評価の集計結果

放課後等デイサービス 事業所における自己評価結果

 

ホームページ更新しました

おひさまはうすは、4月で5年目を迎えます。

おかげさまで、多くのご利用者さまがいらっしゃいます。年齢の幅を超えて、たくさんの子どもたちがおひさまはうすに集い、楽しんでいる声がいつも施設中に響いています。

また、おひさまはうすには優秀な職員が揃っていると自負しております。

 

さてやっと本題に入りますが、ホームページを更新しました。言語療法のページも加わりました。よろしければ、ご一読ください。

 

それでは、これからも職員一同邁進してまいりますので、おひさまはうすをどうぞよろしくお願いいたします。

 

代表 市原幸子

おひさまはうす人形劇場Vol.2

これまでは夏休みイベントとして、利用者の皆さまとご家族をご招待して『親子のつどい』を催していましたが、昨年度と今年度は新型コロナウイルス感染を避けるために、動画配信をすることにしました。

今年度は、『アマビエちゃんとカエルちゃん』と『3びきのくま』です。

皆さま、《アマビエ》はご存じでしょうか?海に住む妖怪ですが、江戸時代に疫病が流行した際に、アマビエを見れば流行が抑制できるということで、瓦版などでその姿を書き写して出回ったそうです。そして今、新型コロナウイルス感染症流行となり、アマビエが再び取りざたされるようになりました。そのご利益をおひさまはうすでも得られるように登場してもらいました。『アマビエちゃんとカエルちゃん』です。

もう1作、トルストイ原作の『3びきのくま』を台本作成、人形や道具の準備をして職員が一堂に会して制作しました。今回も《おひさまハニー》が登場するので、乞うご期待ください。

また、『アマビエちゃんとカエルちゃん』 と 『3びきのくま』 の中で使用されている曲は、音楽療法担当の玉川先生が、作詞作曲をしています。

子どもたちとご家族さまに楽しんでいただけるように一生懸命制作しました。

この制作は、職員全員が一丸となるきっかけとなっています。今後も職員一同お子さまのために、精一杯励んで参ります。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

おひさまはうす人形劇場Vol.2

『アマビエちゃんとカエルちゃん』    https://youtu.be/YdoPUoVdcY4

『3びきのくま』            https://youtu.be/78fKHTE3krk

 

昨年度のおひさまはうす人形劇場Vol.1はこちらです。

『おおきなかぶ』            https://youtu.be/BPLxgM3EHsI

『てをたたこ』             https://youtu.be/mJGPliEZBhE

 

令和2年度 事業所評価結果報告

令和2年度の事業所評価結果を取りまとめましたので、ご報告いたします。

児童発達支援 保護者等の事業所評価の集計結果 

児童発達支援 事業所における自己評価結果

放課後等デイサービス 保護者等の事業所評価の集計結果

放課後等デイサービス 事業所における自己評価結果

 

【仕事と子育て等の両立を目指してより働きやすい環境づくり】に取り組んで参ります

今春 おかげさまでおひさまはうすは、開設3周年を迎えることができました。   これも利用者様、保護者様のご支援とご協力があってのことと感謝申し上げます。

おひさまはうすのスタッフは、心から子どもたちの発達を願い、日々の療育について検討を重ねて取り組んでいます。会社としては、更なる良質で専門性の高いサービスを提供するためにもスタッフのより働きやすい環境づくりを目指して、仕事と子育て等の両立ができるよう取り組んで参ります。

本年5月初旬から言語療法担当スタッフが産前休暇に入ります。           来春以降、復帰した際に心置きなく仕事ができるよう【仕事と子育て等の両立を目指してより働きやすい環境づくり】を実現させ、他のスタッフも子育てや介護も含めて安心できる職場としたいと考えています。

働きやすい環境づくりの行動計画(SUNNYSIDE合同会社)2021

今後ともおひさまはうすにご協力とご支援の程、宜しくお願い申し上げます。

おひさまはうす 代表 市原 幸子